So-net無料ブログ作成
検索選択
本、アート、音楽、映画、お笑い、CMなどなどで
感じたことをまとめておきたいなぁと思い、備忘録として綴っています。
ブログについて&お願い(クリックで該当記事が別ウィンドウで表記)
および、作品を大切にしましょう(クリックで該当記事が別ウィンドウで表記)
とあわせてご覧頂ければと思います。
作品にラヴ[揺れるハート]なので!!!
ステキな作品に出逢えますように[揺れるハート]

☆写真、ロゴの多くは商品ページ、公式サイトへリンクしてます。
本は、目次(作品名50音順&著者名50音順)を作りました。
著者名50音順→☆コチラ/ 作品名50音順→☆コチラ

翼をください [本]


翼をください(文庫上下巻)
原田マハ
出版社:KADOKAWA
(画像リンク先:honto)
内容紹介※単行本時の内容紹介
新聞記者の翔子が見つけた一枚の謎の写真。1939年、初めて世界一周をした純国産飛行機「ニッポン」号に秘められた真実。アメリカ・カンザス州アチソン―この辺鄙な町で生まれ、世界へとはばたいていった有翼の女神。より高く、もっと早く、ずっと遠くへ。(「BOOK」データベースより)


アメリカの伝説的女性パイロット、アメリア・イアハート。
第二次大戦直前に純国産機「ニッポン」号が人類初の成し遂げた世界一周飛行。
二つの史実を織り交ぜたフィクション。
フィクションなのに、ノンフィクションのような気がしてしまう。

『楽園のカンヴァス』では
アンリ・ルソーの作品から、
本作では一枚の写真から、
物語は始まり、広がっていく。
ひとつの作品からドラマを紡ぎ出す、
キュレーターでもある著者だからこその物語。

情景描写、心理描写がすばらしく、
息づかいまでもが聞こえてくるかのような臨場感、
スケールの大きさ。
表現がわかりやすく、美しい。
何度も目頭が熱くなる。

人類初の世界一周飛行という夢。
そんな世界で起こる、戦争。
国を超えた友情。
国家によって踏みにじられる平和。
自分を、仲間を信じる心、絆。
生涯想いを寄せ続ける愛。

せかいはひとつ。

世界はひとつである。(中略)
空から見れば、国境などないのです。(中略)
私たちは孤立してはいけない。ひとつの世界を生きる人類として、栄光と自由、そして平和を分かち合わなければならないのです。
上巻P.65
One World:Declaration of (Eagle) Wing

おれは彼と同じことは決してできない。けれど、自分にしか撮れない写真を、おれも撮るんだ。
下巻P.206
言えなかった、幾千の言葉。 告げられなかった、たったひと言。 そのすべてを胸の裡(ルビ:うち)に沈めて、誓った。 このさきもずっと、僕の心はあなたとともにある。あなたとともに、どこまでも飛ぶ。
下巻P.258

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。